風のない場所

アクセスカウンタ

zoom RSS FF9アーカイブスでやってみた・その1

<<   作成日時 : 2010/05/21 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

ブリガンダインクリアするまでーとかって数日前に書いておいてなんですが、結局落としてしまったFF9。だってやりたかったんだ。
MediaGoでDLしたんですが、表記では1550MBとなっていましたが、落としてみるとMediaGo上では1.51GBとなってました。4GBのメモリースティックの残量が25MBになってます。あぶねー。


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
スクウェア・エニックス
2006-07-20


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



FF9は2000年にSQUAREから発売されたRPGです。
今年で発売から10周年!
それがPSPゲームアーカイブスにてダウンロードできるようになりまして。
自分は発売当時に買って、いまだにディスク持ってるんですが、懐かしくて落としてしまいました。







よく言われる、戦闘突入時のロードは確かに長めですね。
それがPSPの高速化で解消されてるかというと、微妙な気も。
比べてみて、なんとなく早くなってる気もしたんですが、はっきりいえるほどじゃなくて。
なのでためしに計ってみました。

ipodのタイム測定を使い、エンカウントの光からキャラ名が表示されるまでを計るという、ものすごくアナログな方法です。
何しろ目視なもんで、誤差はあると思います。
通常と高速それぞれ10回ずつ計って平均を出してみました。

結果
通常:14.5024
高速:12.8036
という結果に。多少早くなってるよう。
FF9の場合、エンカウントの光→暗転→カメラが背景と敵を映し、味方行動開始となるので、短くなりようがなかったのかも。

ついでに、フィールドからダンジョンに入る時も計ってみました。こちらは一回だけ。
場所は氷の洞窟。○ボタンを押した瞬間から、イベント開始まで。
それぞれ6.633、8.823という結果になりました。

非常にアナログな方法なんで、参考程度にとどめておいてください。
たぶん動画か何かに録って計った方が正確な数値が出るかと。

……と、この時点で気付いた。
録ればいいじゃん。
携帯しか撮影できるものなかったんで上げられませんが、結論から言うと高速にすると2秒くらい早いです。
気づかない人は気付かないかもしれない。そのくらい。
ついでに戦闘のテンポも微妙に早くなってる気が。

ちなみに、これらはあくまでPSPで「通常」と「高速」でのプレイを比較した場合の話なんで、PS、PS2と比べて早くなっているかどうかはわかりません。

というか、言われるまで気にしたことなかったんだよなあFF9のロード。
まあ、某ゲームの戦闘マップ突入だけである30秒ロード(計った)に比べれば何ということはない。







PSPの小さい画面のおかげで、ドットのギザギザ感が目立たなくなっていい感じなんですが、画面小さいおかげでキャラが少々見づらい。多分慣れだとは思う。

1500円という値段もあるし、おそらく中古ならそれ以下の値段で手に入るかと思うので、どうしても携帯機でやりたい!というのでないのなら、ディスク版買ったらいいんじゃないかなあと思う。(自分はどうしてもPSPでやりたかった派)ただしやるならPS2で。PS3は持ってないのでわかりません。
あと、PSPだとスリープ機能が使えるので、エクスカリバーU目指す人にはいいかもしれません。ムービースキップはできないけど。


RPGをやると、たいていパーティが初期メンバーで固定になる人間なもので、メモリーカードに残ってるFF9のデータ確認してみたら、案の定初期メンバー以外全然育ててませんでした。
今回は他のメンバーも育ててみようかな。


なんだか懐かしいなあと思いながらやってます。
この世界観がすごく好き。
もし二次元に住めるならダゲレオに住みたい。


とりあえず、アレクサンドリアでパックそっちのけでなわとびとカードやってました。1時間くらい。
9のカードもコレクション以外に何かあればいいんだけどね。交換とかせめて売れるとか。
カードといえば、8は本編そっちのけでカードやりまくってました。8もアーカイブスで落としてやりたいけど、正直カードしかしない気が。


現在、ようやく魔の森を抜けて氷の洞窟へ。レベル1のままのんびり進んでます。
エクスカリバーU?自分では無理無理。








画像

とりあえずディスク版と並べてみた。
FF9が携帯機でできるっていうそれだけでなんだか嬉しい。



画像

タイトル

画像
好きすぎる

画像
最近になって白魔導師のローブだと気づいた



画像
やっと100回。1000回とか絶対無理だ。



FF9アーカイブスでやってみた・その2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF9アーカイブスでやってみた・その1 風のない場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる