風のない場所

アクセスカウンタ

zoom RSS FF9アーカイブスでやってみた・その2

<<   作成日時 : 2010/05/31 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の記事の続き。

ひとまずクリアしたので大雑把にまとめというか感想。


今回目標にしたのは、以前あまり使わなかったキャラを使おう、ということと、とにかく盗むということ。

RPGやると面倒くささもあって初期メンバーをずっと使ってるような人間なもので、10年前にやった時はジタン、ガーネット、ビビ、スタイナーでほぼ固定でした。
久々にデータ確認してみたら、メインパーティのレベルが60くらいで、他メンバーが30弱でした。育ててなさすぎだろ…
あと、時間がかかるのもあってあまりに盗んでなかったので、今回は頑張って盗んで盗賊のあかし強くしようかなと。
アイテム収集とチョコボはスルーで。
エクスカリバーUは…たぶんやらない。

育て始めてから気づいたんですが、クイナってなにげに使い勝手いいキャラですね。
青魔法覚えさせるのがめんどくさくて育てたことなかったんですが、回復にも補助にも攻撃にも回れる位置で、それなりに打たれ強いし。攻撃にムラはあるけど、その辺は技でカバーできるし。
いまさらながらにお気に入りになりました。10年越しか…

今回、ジタン、クイナ、エーコ、サラマンダーでやってたんで、必然的に上記に加えてフライヤが二軍に…前半は使ってたんだけど。まあ人数的に仕方ない。次回は使おう。







やっていて気になったことを簡単にまとめてみた。

PSPでやる場合のディスク読み込み速度は、基本的に高速でいいと思うのですが、高速のままだとEDで音がおかしくなるので、絶対にここだけは通常に戻した方がいいです。

あと、高速とか通常とか関係なく、森での戦闘といくつかのボス戦(ラスボス含む)で処理落ちが見られます。
具体的には、魔法とか技使うと動きがスローになるという。
そういった点でストレスを感じたくないなら、森での戦闘は避けた方がいいかも。
絶対に避けられない黒魔道士の森での戦闘は、逃げるか諦めてそのまま戦うかしてください。

高速でやった場合のロード関連は前回書いたのですが、それ以外でマップ移動とか宿屋に泊まった時とか、暗転が入る場面の時間が若干短くなっています。
戦闘は仕方ないけど、それ以外の細かいところのストレスが減ってます。

あと、PSPでのプレイの場合、十字キーでの移動がやりにくい人は、

PSボタン→コントローラ設定→ボタン割り当て→カスタム

で、アナログスティックに十字キーのボタンを割り当ててやれば、十字キーではなくアナログスティックで移動できます。







総プレイ時間は50時間。このうちレベル上げとカードが15時間くらい。カードやりすぎだ自分…でもまだ90枚。ちょっと足りない。
チョコボやってないとはいえ、かなり寄り道してたんで、メインストーリーだけ追うならここまではかからないと思います。
平均レベルは50。上げすぎてラスボスが弱かった…


久々にやって、やっぱり好きだなと思いました。
特にダゲレオと黒魔道士の村が好きすぎる。
何より手元でできるってのがいい。
動くキャラたちと世界が愛おしいです。





画像
色々作りたいけど材料が足りない。


画像
決戦の地。


画像
カモになってた。彼からカード50枚くらい奪ってた。


画像
チョコボやってないんでオズマは無理だけど、とりあえずハーデスだけ倒しました。
すっかり忘れてたんだけど、ハーデス戦て狩猟祭の時の音楽だったんですね!この曲好きだ!





FF9アーカイブスでやってみた・小ネタ




アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
スクウェア・エニックス
2006-07-20


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FF9アーカイブスでやってみた・その2 風のない場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる