風のない場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩雲国物語 紫闇の玉座(下)/雪乃紗衣

<<   作成日時 : 2011/07/02 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秀麗の活躍により、蝗害は収束へ向かう。

けれどいよいよ劉輝には決断のときが迫っていた。
夜闇に乗じ、仲間たちの助けを借りて、ひとり王都を飛び出した劉輝。

王座を賭けた劉輝の最後の戦いに、秀麗は……!?







紫闇の玉座(下)これで本当に完結です。

本屋で見たとき、他ではともかくビーンズ文庫では見たことない厚さだったもので一瞬ぎょっとしました。だけど厚さに比例して中身もギュウギュウに詰まってました。

前回が「秀麗編」、そして今回が「劉輝編」。
今回は予告されていた通り、全体通して劉輝の物語でした。

大切なものを守るために紫州からの出奔を選んだ劉輝。今度は逃げるためではなく、再び向かい合うために。

手勢集めて攻めのぼる?とか思っいつつ読んでた矢先に「余は、旺季に禅譲する」(P46)とか言いだすもんで、禅譲ですとー!?と思わず突っ込み、いやそこは頑張ろうよ!とも思ったけど、もう前回までの流れでいくと、劉輝が旺季に勝てそうなところが思いつかなくて、だからといって先も読めぬままひたすらハラハラしながら読んでいました。

(禅譲=1、天子が位を譲ること。譲位。 2、権力の座を話し合いによって他に譲り渡すこと。)

そして下した劉輝の決断に、ふいに、一巻での秀麗が8年前の王位争いのことを話すシーンが浮かんできた。
かなり前から秀麗は王の官吏だったけど、劉輝はようやく秀麗の王になれた気がした。
同時に、非常に彼らしい決断だなとも思った。

そうそう、秀麗の身体の件は、まあ少々都合よすぎないか!?とも思ったけど、なんかもうみんな幸せそうだしいいかな、という気分になった。いいハッピーエンドでした。

上巻で思ったことだけど、「軍に藍しあり、文に李紅あり」が過去のことで終わらずに本当によかった。

欲を言うなら出てこなかった人の細かいエピソードが欲しかったかも。黎深全く出てこなかったしな…

1巻発売時からほぼリアルタイムで追いかけてきたシリーズの完結はやはり寂しい。外伝出ないかなあ。

いい機会なんで、また最初から読み返してみようかなと思う。



完結記念 期間限定公開
『彩雲国物語 運命が出会う夜』上下

小説屋Sari-Sari(http://sari2.jp/)から読めます。 ※携帯サイト。
2011年8月11日まで。

なんだか見覚えある扉絵だなあと思ったら、以前TheBeansに掲載されていたものでした。そういえばこれ、外伝に収録されてなかったんですね。
1ページが短めで200ページ以上あるんで、読むときは定額制推奨。

時間軸は黎深や奇人ら「悪夢の国試組」の国試の最中。
宿舎で広まる「九十八番目の幽霊」の噂に、幽霊退治に乗り出した一同。
しかしそのさなかに首つり死体が見つかり、さらに劉子美が姿を消す。

若かりし頃の彼らの話はいくつかあったと思いますが、一同に会しているのはこれくらいなんじゃないだろうか。
内容を簡単に書くと、国試の最中に起きた幽霊騒ぎと子美の謎について。
皆少しずつ変わっていく中で、変わらない悠舜。
悪夢の国試組の中で、一番悠舜のことをわかってるのは案外飛翔なのかもしれないな。

これ読んでると姜文仲と劉志美と来俊臣って黎深たちと同期じゃない気がするんだけど…と思って読み返してみたら、姜文仲って受験前から官吏やっていると書いてました。てことは来俊臣もかな?それで劉志美は同期じゃない、と。
ちなみに来俊臣と劉志美って誰だよ、って人は『黒蝶は檻にとらわれる』『紫闇の玉座』辺りを読むといいかもしれない。

調べてみると、文庫未収録の話がいくつかあるみたいなんで、もう一冊くらい外伝出たりしないかなあ。





彩雲国物語 紫闇の玉座(下)
著:雪乃紗衣
イラスト:由羅カイリ
出版:角川ビーンズ文庫
発行:H23/07/01
本体価格:819
P526
ISBN:978-4-04-449922-8


彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-06-30
雪乃 紗衣


Amazonアソシエイト by 彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彩雲国物語 紫闇の玉座(下)/雪乃紗衣 風のない場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる